事業分野

患者の幸せのためのヘルスケアビジネス、医師の視点で創りあげる新しい医療文化を目指しています。

主たる関心と事業分野は:
①医療IT、医療情報の基盤整備、
②ヘルスケア分野のマーケティング
③ヘルスケア分野の新規事業開発

■ Yang HaoーYung ( 楊浩勇 ) ■■■

【略歴】:日本国籍、シンガポールの永住権を持つ。神戸にて三代目華僑として生まれ、中学高校はシンガポールに留学。慶應義塾大学医学部卒業後、同大学眼科学医局に入局。その後慶應医学部医療政策・管理学教室、慶應大学院経営管理研究科、慶應大学院経営管理研究科特別研究生を経て、医療系ITベンチャー(株)メディカルデータ・リサーチを立ち上げ、マイクロソフト社等の出資を得る。その後ソフトバンクと米医療情報最大手WebMDに全株を売却。WebMD Japan取締役、日医総研客員研究員、Harvard School of Public HealthのResearch Fellowと、Harvard Business SchoolのRegina Herzlinger 教授に師事。帰国後、グループの関連事業への出資と管理を目的として(株)MHLを設立。

MHLのグループ事業は以下の通りです:

(株)メディウェブ

【医療分野のクラウドコンピューティング、ASP/SaaS開発、ウェブ関連事業】

(株)アイエフ・メディカル 

【健康関連の新規事業開発、サプリメント等商品開発と販売】、

(株)メディカル・ソリューション・サービス

【電子カルテなど医療系ソフトの受託開発】

医療法人健究社


その他役職:

■慶應義塾大学医学部客員講師

■福島県立医大医学部客員講師

■NPO法人Fight For Vison理事



【連絡先】 メール: yang@hci.jp 



-------------------------------------------------------------------------

8.11.2009

スーパーカミオカンデを準備していますか?

ノーベル物理賞受賞者の小柴 昌俊(こしば まさとし)さんが、テレビのインタビューで:
「運が良いなんてありえない、チャンスは周到な準備をしたものだけにやってくる」という話をしていたのを、よく思い出します。
とても、感動しました。
2002年「天体物理学とくに宇宙ニュートリノの検出に対するパイオニア的貢献」によりノーベル物理学賞を受賞しましたが、その研究というは、ニュートリノを、開発したスーバーカミオカンデで検出するというものです。
ニュートリノを「たまたま」検出するなんて、なんとラッキーなのか、、、、インタビュアーに言われて、反論したのが、この「運が良いなんてありえない。。。。チャンスは周到な準備をしたものに・・・・」という言葉です。
小柴さん曰く、ニュートリノが降ってくるのは、多くの人が分かっていた。その粒子は、地球上どこにでも、みんなの周りにフェアに降って来ています、でも、それを検出する装置を実際に作って、その粒子をキャッチし、長年待ち続けていたのは僕たちだけだった・・・この言葉にとても心にじーんと来ました。
研究でも、ビジネスでも、人生でも、すべて、同じことが言えると思います。
来ると分かっていても、それに対して準備している人というのは、1/100(100人に一人の割合)、または、1/1000、または、1/10000です。さらに、継続できるのは、さらに1/100、1/1000、1/10000・・・・、素晴らしい仮説があっても、それが実証されるまでには、1/1億、または、それ以上の確率になるのは、実行と継続に鍵があるように思えます。
器を実際に準備した人にだけが、チャンスがあります。宝くじを買わなくして、当たることを期待しても無駄です。
多くの人は、羨ましがるだけで、行動を起こしません。

宇宙から、または、未来から降ってくるチャンスという粒子を、器を用意できているかどうか、チャンスを見極めてキャッチできるかどうか・・・・

自分のなかに、「スーパーカミオカンデ」を用意するイメージを大事にしたいです!
ニュートリノのようにチャンスは、誰にも、同じように降って来ています。
ビジネスのチャンス、人生のチャンスの粒子をきっちりとキャッチ(つかむ)するカミオカンデの準備を!!
チャンスは「準備しない人」には、いくら待っていてもやって来ない、、、、当たり前のことなのですが、意外と「なるほど」と思います。

小柴さんが考案した、巨大な検出施設、「スーパーカミオカンデ」

0 件のコメント: