事業分野

患者の幸せのためのヘルスケアビジネス、医師の視点で創りあげる新しい医療文化を目指しています。

主たる関心と事業分野は:
①医療IT、医療情報の基盤整備、
②ヘルスケア分野のマーケティング
③ヘルスケア分野の新規事業開発

■ Yang HaoーYung ( 楊浩勇 ) ■■■

【略歴】:日本国籍、シンガポールの永住権を持つ。神戸にて三代目華僑として生まれ、中学高校はシンガポールに留学。慶應義塾大学医学部卒業後、同大学眼科学医局に入局。その後慶應医学部医療政策・管理学教室、慶應大学院経営管理研究科、慶應大学院経営管理研究科特別研究生を経て、医療系ITベンチャー(株)メディカルデータ・リサーチを立ち上げ、マイクロソフト社等の出資を得る。その後ソフトバンクと米医療情報最大手WebMDに全株を売却。WebMD Japan取締役、日医総研客員研究員、Harvard School of Public HealthのResearch Fellowと、Harvard Business SchoolのRegina Herzlinger 教授に師事。帰国後、グループの関連事業への出資と管理を目的として(株)MHLを設立。

MHLのグループ事業は以下の通りです:

(株)メディウェブ

【医療分野のクラウドコンピューティング、ASP/SaaS開発、ウェブ関連事業】

(株)アイエフ・メディカル 

【健康関連の新規事業開発、サプリメント等商品開発と販売】、

(株)メディカル・ソリューション・サービス

【電子カルテなど医療系ソフトの受託開発】

医療法人健究社


その他役職:

■慶應義塾大学医学部客員講師

■福島県立医大医学部客員講師

■NPO法人Fight For Vison理事



【連絡先】 メール: yang@hci.jp 



-------------------------------------------------------------------------

1.18.2010

休日出勤の後は、温泉と新鮮な魚料理

昨日、日曜は、メディウェブ事務所で山本雄士さんと佐竹隆さん、佐竹うららさんの4名で、休日仕事でした(笑)。

山本さんは、木曜夜に、慶應医学部治験サンターの佐藤教授と二人で英国出張から帰国したばかりで、、、ちょっと時差ボケ状態で、いつもの「切れ味」が少し↓だったようです^^.

20100117131100001

(ホワイトボード一面にブレスト内容を書いて、、、ランチはマック、マックカフェ=コーヒーは意外と美味しいですね!)

いつも、休みの日に、集まって何をやっているかというと、メディウェブでは、メレッサというWeb放送番組制作を臨床検査会社のスポーサーいただき、医療機関の医師向けに提供しております。

もう、これで3年目。毎月コンテンツを一つ制作しており、これで17本目になりました。

「継続は力なり」。20本近くになると、ようやく「コンテンツらしく」なってきました。やはり、情報は蓄積され、整理され、もちろん方向性があってですが、それでようやくデータベース、ナレッジ(知識)になるのだと実感しました。

番組の企画、制作を通じて、山本さん、佐竹さん、うららさん、そして、取材を通じて協力いただいたいろいろな方から、多くのことを学ばせていただいております。

——-

予定を大幅に遅れて終了してから、、、

3時から僕は、友人二人と箱根の日帰り温泉「天山」に!

http://tenzan.jp/tenzan/index.html
012−3ヶ月に一度はこの箱根の「天山」という日帰り温泉に行きます。

東京からだと、1時間半ぐらい。昨日も、3時に出発して4時半には到着。

癒されました〜。超、おすすめです。・・・・

その後は、真鶴漁港の有名な魚料理屋さん「うに清」神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1162、に!

http://mazuru-unisei.seesaa.net/

ここは7時がラストオーダーですからお気を付けて。ランチ時間は第二駐車場まで満車の大行列です。夜の6時7時は、空いています。

ここの刺身の舟盛りがすごいんです!


2010011718540000鯛と伊勢エビは、まだ生きています(ちょっとグロなのですが)!これで2名分、約1万円です。


0 件のコメント: